すいか日記

スポンサー広告


スポンサーサイト





*Edit TB(-) | CO(-) 

ママライフ


4ヶ月検診


今回は保健所での検診。うちからだとバスに乗るのが近そうだったけど、待ってるのも暑いし行き帰りはタクシーにしました。行きはぐずりながら寝てくれたので良かったです。
検診の前に都外での妊婦検診の助成金の申請をするのに早く言ったら、番号札1番を取れちゃった(^^)v
保健所の下に着いてどこから入るのかなぁ?とキョロキョロしてたら、乳児検診ですか?と声をかけられて、案内して貰えました。保健所の方だったみたいですが、優しい人に会ってちょっとホッとしました。

申請が終わって、検診の待ち合い室に行くともう何人か来ていました。早く来過ぎたと思ったけど、みんな早いのね…
息子くんに授乳してあげないと!と思って、まずおっぱい。これで終わりまで持たせなきゃ。
そして受付。
歯のお話。離乳食のお話。助産師さんとの個別面談?体重、身長、胸囲、頭をはかり、医師の診察。保健師さんの個別指導。赤ちゃんの生活と寝返り体操のお話。ママの身体のお話。
これで終了でした。
最後2つのお話の時みんな広場に寝かしていましたが、息子くんはダメで抱っこで立ってたら寝てしまいました。やっぱり疲れたかな。前のおっぱいから2時間くらいの時間に起きて、その頃お話も終了。おっぱいあげて帰る準備をしました!
帰りにもう一度助成金申請のとこに来て下さい、とのことだったので行ってみると…超音波検診の未使用の用紙があると助成金額が最初に説明したより増えるとの事でした。10/4にまた発育相談で来ることになったので、その時に持って来ることにしました。
それにしても、さすが保健所の方!抱っこのまま何かしようとすると大変だけど、みんな抱っこしてましょうか?と声をかけてくれます。緊張して来たけれど、思ったより来やすい雰囲気のところでした。
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
