すいか日記

更新履歴

さわりを読むをクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は、こちらで未読・既読のご確認ができます

    日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼
2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10

【  2010年09月  】

◆2010年08月     ◆2010年09月       ◆2010年10月


--.--.--【 スポンサー広告

 全文を読む


祝☆5ヶ月!

2010.09.28【 ママライフ

 息子くん、5ヶ月になりました~!(^.^)b早いものですね…そして、離乳食始めました!ここのところ、私と母が食べるのをジーっ( -_-)と見てヨダレを垂らすので、始めてみようと思ったのです。友達から遅くていいよ~と言われていたので6ヶ月過ぎてからと思っていたんですが、食べたそうな息子くんを見ていたらねー(^^;ネットで調べ、おかゆを作り、重湯をあげました!ちょっと不思議な顔してたけど、少しは飲んだかな。スプーンに...全文を読む


パパの実家にお泊まり3

2010.09.19【 ママライフ

 3連休の9/18・19と1泊でパパの実家にお泊まりでした!息子くん、今回はばあば・じいじに抱かれても泣かなかった~。もちろんご機嫌の良い時に抱いて貰ったけど、でも良かった~(^^)しかーし、初日着いてすぐのパパが入れてくれたお風呂…またまた号泣(T_T) でした。お昼寝がうまくできなかったのが原因かなぁ。それにしても、しゃくりあげるほどで…体を拭こうと置くと更に泣くので暫くバスタオルにくるんで抱っこでした…(>_...全文を読む


育児相談

2010.09.17【 ママライフ

 今日は初ママ友に付き合って貰って、保険相談所が主催の育児相談に行ってきました。受付をして、まずはオムツだけにして体重測定。そうしてる間に続々と集まってきて、こんなにたくさんのママが来るんだーとビックリ。30人以上いたんじゃないかな。そして最初に手遊び歌をみんなでします。次にグループを作って輪になり、自己紹介と共に相談事を話します。みんな終わるとグループに一人ずつ付いてくれてる保健師さんが、答えながら...全文を読む


湯冷まし

2010.09.16【 ママライフ

 息子くん、便秘4日目。母に水分が足りないのでは?湯冷まし飲ませたら?と言われて、昨日から飲ませてます。今日は午前中、上半身のマッサージをして湯冷ましを飲ませました。ちょうど眠い時間だったのもあって、湯冷まし飲みながらウトウトし始めた息子くん…哺乳瓶を離すと、眠ってしまいました~(^.^)b凄いビックリ。抱っこもせず、ハイローベッド&チェアに寝せていたのに!こないだ私のおっぱいを自分で離し、指舎ぶりで寝て...全文を読む


ベビマ3

2010.09.15【 ママライフ

 今日はベビマ2回目の振替に行ってきました~。便秘3日目になる息子くんなので、お腹と背中のマッサージの2回目はちょっと楽しみでした(^^)でもでもやっぱりこの時間は眠いのかなぁ…早速おっぱいタイムで、お腹のとこは一緒に出来ませんでした(;_;) 残念。背中の時は復活!!!うつ伏せで顔を上げれるようになった息子くんはご機嫌で背中マッサージがだいたいできました。最後のほうは吐いてしまったのでダメだったけど、うつ伏...全文を読む


BCG

2010.09.10【 ママライフ

 今日はBCGの予防接種でした。予防接種の日は私が何だかドキドキしてしまいます(^o^;いつも暑さからか病院に着くと体温が高いので、少し早めに出発。予約時間の30分前には着いてました!そして体温を計ると…36度8分。ん?では念のためもう片方…38度2分。えー?!と思っていると、受付からお熱計りましたかー?と催促の声(^o^; さあではもう一度!…37度2分。もう片方も同じくらい。37度2分で申告しました。家でも37度1分だっ...全文を読む


オーボール

2010.09.09【 ママライフ

 最近、息子くん色んなものを掴むようになりました。よだれ拭き用のガーゼ、自分の服を始め、私ベビーカーでは猿のぬいぐるみに付いてるカミカミして良いわっかのところ、お腹にかけるおくるみのガーゼを落ちないように留めてる小さなぬいぐるみ、私の服、、、でもオーボールは掴ませてあげないと無理、と思ってました。ところが昨日…指しゃぶりをしようとしてるのか両手を顔の下辺りで組んでいたので、その近くの胸の辺りにオーボ...全文を読む


うつ伏せ

2010.09.06【 ママライフ

 今日は初めて出来たママ友が遊びに来てくれました!1ヶ月小さいYくんも少し会わないうちに大きくなった気がしました。息子くんは先月下旬に健診があり、Yくんは今月中旬です。問診票にうつ伏せにして頭がどのくらい上がるかの質問がある話になり、まずはYくんがうつ伏せに…バッチリ顔上げてました~(^.^)b ベビマ最終日にも顔上げてたもんね!うちはまだなんだよねー、と話ながら息子くんをうつ伏せにすると…顔、昨日の練習の...全文を読む


出ないの?

2010.09.05【 ママライフ

 息子くんが今日の夜寝るときの事・・・おっぱいの出が悪いのか…文句を言ったり、バタバタしながらの添い乳。普段は片方で寝てしまうのに今日は両方でした。これで足りなくて寝なかったらどうしよう?と思っていたら、突然プイっと自分で離しておっぱいと反対を向き、親指をチュパチュパ…そして少しして寝てしまいました(^o^; ビックリw(°O°)w出が悪くてあきらめたのか?それともお腹いっぱいだったのか?不明ですが、何はともあれ...全文を読む


息子の謎

2010.09.03【 ママライフ

 うちの息子くん、どーも外出が好きじゃないみたい。抱っこで外に行くとギューッと服を掴む。ベビーカーだと不安げな顔でずっと見る。おっぱいの飲みも良くない。そんなわけでいつも可哀想になってしまうのです。子供はみんな外が好き!だと思ってたけど、違うのですね。内弁慶?!息子くん、新生児の頃の沐浴から泣いたことがなかったのですが…沐浴ソープがなくなり、ボディソープの泡で洗うようになったら泣くようになりました。...全文を読む


初バンボ

2010.09.01【 ママライフ

 息子くんを初めてバンボに座らせてみました!足がかなり太いので(^^;入るか不安でしたが、なんとか入り一安心!カメラと写メにおさめたけれど・・・少ししか前を向いていられなかった(;_;)これはうつ伏せで顔が上げれるようになれば出来そうな気がしました。うつ伏せ練習がんばるかー☆...全文を読む


◆2010年08月     ◆2010年09月       ◆2010年10月


